なーしゅのとりあえずキラキラ生きてこ★

健康・ヨガ・ダイエット、筋トレを中心に趣味のアニメや漫画などどんどん発信する雑記ブログです

【ツイキャス配信】ネット配信で最低限必要な機材は?【初心者必読】

みなさん、こんばんは!
まだ5月なのに暑すぎてそろそろ溶けそうな
なーしゅです('ω')ノ

 

本日はネット配信(ツイキャス)の際に必要な機材について詳しくお話します。

 

f:id:na-syu_blog:20190525175406j:plain

 

ツイキャス配信に必要な機材ってなに?

ネットで配信をしたいんだけど、機材って何が必要なの?
なんとか低コストで機材を揃えたい。
機材ってたくさん種類がありすぎて良く分からない。
オススメのステミキやマイクが知りたい。

 

あなたは今こんな風に思っていませんか?

 

今回は、私が趣味でやっているネット配信の際に
最低これだけは揃えておこう!という機材について詳しく紹介していきます!

 

今回の記事内容

✅ネット配信に必要な機材
✅ステミキ・マイク・イヤホン(ヘッドホン)って何を選べばいいの?


上記2点のことについて詳しく解説していきます。

 

記事を書いている私は配信歴3年目。

最初は自分の声だけで配信していたが、途中から配信クオリティをあげたくなり

様々な機材を調べたうえで購入!今も現役でツイキャスにて機材を使って配信をしています!

 

f:id:na-syu_blog:20190525175356j:plain

 

ネット配信に必要な機材


ネット配信は端末があれば簡単に誰でも配信することができますが、必要な機材をきちんと揃えるとさらにクオリティの高い配信をすることができます。

 

ツイキャスとは?!

端末(スマホ・PC)があれば配信可能
③自分の声とBGMを同時に流すのに必要な機材は?


上記の順番で説明します。

 

 

ツイキャスとは?!

ツイキャスは、自身のツイッターのアカウントを使ってネットのLIVE配信ができるコンテンツです!

2017年時点で利用者数は2000万人を超えていて、現在もどんどん利用者が増え続けています。

 

 

②端末(スマホ・PC)があれば配信可能

配信って、たくさん準備がいるんでしょ?と思っている方

実は配信自体は、無料でスマホやPCなどの端末があればできてしまうんです!

 

スマホかPC
・イヤホンマイク(必須ではない)

 

ネット配信をする環境として端末があれば配信は出来ます!

スマホであれば必要なアプリ(ツイキャスのアプリ)をインストールすれば
そのまま配信ができます。

 

あったほうが便利なものとしてイヤホンマイク(必須ではない)

ツイキャスにはコラボ機能というものが存在します。
コラボ機能は、自分の配信上で別の方ともコラボができるという機能です。

 

このコラボ機能を利用することで、よく起きる現象が”ハウリング”です。
ハウリングとは、相手や自分の話した声が少し時間を経て返って聞こえてしまう現象です。 


(例)やまびこをイメージしてください。やっほーと山に向かって叫ぶとやっほーと山から音が返って聞こえてきますよね?あの現象がハウリングです。
ハウリングをさせないためにも、イヤホンマイクをつけてコラボは行った方が、リスナーさんも聞きやすい配信ができます。

 

現在ツイキャス内にも、この端末とイヤホンマイクだけで配信をしている配信者さんがたくさん存在します!


大切なのは、あなたがどんなクオリティの放送を目指しているかということです!
それによって必要な機材は変わってきます!

 


③自分の声とBGMを同時に流すのに必要な機材は?

自分の声をBGMにのせて配信したい!という方
機材として
PC】【ステミキ(ステレオミキサー)】【マイク】【イヤホン・ヘッドホン】といわれる機材が必要になってきます!

 

ステミキとは・・・
PCの音声を録音や配信したり、PC内部で複数の音声をミックスするのに必要な機材です。

 

ニコニコ生放送やYoutubeLiveなどではステミキがなくとも、配信ソフトでステミキの役割が対応できるようですが、
ツイキャスで配信する際に、自分の音声とBGMを同時に流したい場合はどうしてもステミキが必要になってきます。

 

f:id:na-syu_blog:20190525181654j:plain

 


ステミキ・マイク・イヤホン(ヘッドホン)って何を選べばいいの?

ステミキ・マイク・イヤホンは自分の用途に合わせて選びましょう!

 

①オススメのステミキは?
②オススメのマイク・イヤホン(ヘッドホン)は?

 

上記の順番で説明します。

 

 

①オススメのステミキは?

ステミキ購入を考えているあなた!
ステミキにも非常にたくさんの種類があり、何を購入するか迷うと思います。
私が一番オススメしているステミキはこちら!

 

f:id:na-syu_blog:20190525175346j:plain


SoundBlasterの【X-Fi Go!Pro】です!

 

なぜX-Fi Go!Proがいいのか。
値段が非常に安いうえに、高クオリティの配信が可能だからです!!!!

配信環境は整えたいけど、お金はあまりかけられないな、、、、という方はぜひこちらを!
ステミキの値段は高いものだと一般的にも2万円以上。プロ仕様になると50万を超えるものまであります。

 

それに比べて、X-Fi Go!Proはアマゾンだと税込みで2,865円!!!!
んんんんん!安い!!!!!

 

先ほども書いたように、あなたが配信でどういったことをしたいかにもよりますが、
X-Fi Go!Proの機能でも十分にクオリティの高い配信は可能です!

 

・ゲーム実況をしたい
・BGMをかけながらラジオ風に配信したい
・歌ってみたがしたい
スカイプでのコラボを配信がしたい
スカイプ凸待ちがしたい
・メンバーを集めて大会を企画してみたい

 

配信者の方でも多い上記内容であれば少なくともX-Fi Go!Proで可能です。

 

さらにX-Fi Go!Proは初心者の方でも簡単に設定ができるので非常に取り扱いがしやすいです。
設定方法はまた別の記事で書きたいと思います!

配信初心者の方はこれを選べば間違えないと自信をもってオススメできます!

 

②オススメのマイク・イヤホン(ヘッドホン)は?

ぶっちゃけ、マイク・イヤホン(ヘッドホン)は好みが分かれるので
自分の好きなものでいいと思います。

ものによって音質などが変わってくるので本当に自分の好みになってくると思います。

 

マイクには種類が2種類あります
 ・ダイナミックマイク
 ・コンデンサーマイク

 

ダイナミックマイクは、ライブなどで使用されているタイプのマイクです。
繊細さが欠けるものの、パワフル感を出すために使用されることが多いです

 

コンデンサーマイクは、繊細な音まで録音が可能で、どちらかというと配信にはコンデンサーマイクのほうが向いているかなと思います。

 

 

私のオススメのコンデンサーマイクはこちら!

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン【ECM-PCV80U】です!


このマイクは結構有名なゲーム実況者さんや配信者さんが最も使用しているマイクです。
私も実際このマイクを使用していましたが、マイクを直接ステミキに差し込みそのまま使えて音質も満足のいくものでした!


マイクもイヤホンもって、、、そんなにお金ないよ!
音質こだわらないから安いものがいい!という方にオススメなのが
【ヘッドセットマイク】です

 

f:id:na-syu_blog:20190525185659j:plain

 

ヘッドセットマイクとは、ヘッドフォンとマイクがセットになっているものです
ゲーム実況者の方は結構多く使っています!

 

私も以前ヘッドセットマイクを使用していましたが、音質が悪すぎて困るということもなく、録音も問題なくできるし可もなく不可もなく、、、といった感じでした!

コストをもっと抑えたいという方にオススメです!

 

ちなみに私の使用していたヘッドセットはこちら!


このヘッドセットは私が実際に使っていたものです!

ヘッドセットについても音質等の問題で、好みが分かれるので正直どれが絶対いい!というお話は出来ません。
デザインなども含めてご自分の好きなものを購入されることをオススメします。

 

ただ、1点注意してほしいことは
X-Fi Go!Proにヘッドセットをつけてネット配信をする際は二股が必要になります!

f:id:na-syu_blog:20190525175334j:plain


もともとヘッドセットが二股になっている場合は問題ないのですが
X-Fi Go!Proはマイクの差込口とイヤホン(ヘッドホン)差込口がそれぞれ分かれているのでヘッドセットの際は必ず二股でないと使えません

上記画像のように別売りで二股を用意するか、二股になっているヘッドセットを選ぶように注意してください!!!!

 

 

 

まとめ

本日の記事は以上になります!
いかがだったでしょうか?

 

本日はネット配信初心者の方向けの配信に最低限必要な機材について紹介しました。

 

私は最初配信を始めたばかりの時は、まさか自分が配信のために機材を購入する日がくるだなんて全く思っていませんでした。
でも、配信を続けていく中で素敵なリスナーさんや配信者さんたちと出会い、もっとリスナーさん達に喜んでもらえる配信にしたいと思うようになりました!

 

ステミキを手に入れてからは自分のやりたい配信スタイルにぐっと近づきより配信が楽しくなりました。

 

急いですべての機材をそろえる必要はないと思いますが、興味のある方はぜひご自分に合った機材をつかって素敵な配信をしてください!

 

 

次回はX-Fi Go!Proを購入してからのデバイスの設定について詳しくお話ししたいと思います。

 

 

それでは本日もここまで読んでくださりありがとうございました!
また明日の記事でお会いしましょう(*’ω’*)good★night