なーしゅのとりあえずキラキラ生きてこ★

健康・ヨガ・ダイエット、筋トレを中心に趣味のアニメや漫画などどんどん発信する雑記ブログです

【アロマヨガ】アロマが心身を癒す!驚きの効果とは? 【徹底解説】


みなさん、こんばんは!
ようやく風邪から復活しました!
なーしゅです('ω')ノ

 

ブログ更新滞ってしまい、反省・・・
改めて、体調管理の重要性を感じました!

 

さて本日は最近色々なヨガ教室で取り入れられている

【アロマヨガ】についてです!

 

f:id:na-syu_blog:20190522003354j:plain

 

アロマヨガってなに?
アロマヨガは最近色々なスタジオで取り入れられている人気なヨガレッスンの一つです。
では、このアロマヨガはいったいどういったものなのでしょうか?
そもそもアロマってなんだろう、アロマヨガってどんな効果があるんだろうという疑問にお答えいたします。

 

 

今回の記事の内容

✅アロマヨガとは?
✅アロマヨガの効果は?
✅呼吸により体内に入ったアロマの効果は?

上記3点のことについて詳しく解説していきます。

 


現役ヨガインストラクターとして私もヨガレッスンでアロマを取り入れ

その効果を実感しています!

 

 

f:id:na-syu_blog:20190509212743j:plain

 

アロマヨガとは?

ここでは、アロマヨガやアロマについて3つの項目に分けて具体的に解説していきます!


①アロマヨガとは?
②アロマオイル=精油エッセンシャルオイル
③アロマオイルってとても貴重!

上記の順番で説明します。

①アロマヨガとは?

そもそもアロマヨガとはいったい何なのでしょうか?

アロマヨガとは、アロマ(アロマオイル)を焚いた空間でヨガを行うことを言います。
アロマを焚いた空間でヨガを行うことで心身に癒しを与え、様々な効果が期待できます。


②アロマオイル=精油エッセンシャルオイル

では、ここからアロマヨガの"アロマ"について詳しく説明していきます。

アロマ(アロマオイル)は自然の植物から抽出される100%天然のエッセンスのことです。
精油エッセンシャルオイル)とも呼ばれます。
このエッセンシャルオイルは自然の植物の【花・枝・幹・根・種・葉・茎・果実・果皮】など様々な部位から採取されます。

 


③アロマオイルってとても貴重!

このアロマオイルを購入しようとすると、高いもので10mlで3000円を超えるものもあります。
うん・・・なかなか高いですよね、、、
なぜこんなに高いのか・・・それはアロマオイルがとてもに貴重なものだからです!

【ラベンダー】を例としてあげてみます
ラベンダーはアロマの中でも王道といってもいいくらい人気の香りです
このラベンダーのアロマオイルを10ml採取するのに、なんと3kg以上の花びらが必要です。

少量のアロマオイルを作るのに、大量の植物が必要なため
アロマオイルはとても貴重です!

1滴1滴を大切に使いましょう!

 

     f:id:na-syu_blog:20190522003446p:plain


アロマヨガの効果

それでは、このアロマヨガ・・・いったいどんな効果が期待できるのでしょうか?


①深い呼吸へ導いてくれる
②美肌・ダイエットの効果が期待できる
③リラックス・リフレッシュ効果が期待できる

上記の順番で説明します。

 

①深い呼吸へ導いてくれる

アロマは自然の植物が作り出す心地の良い香りを放ちます。
この香りを嗅ぐことで自然と深呼吸が多くなり
ヨガの最中の呼吸が深いものへと変わっていきます。

 

②美肌・ダイエットの効果が期待できる

アロマオイルに含まれる成分には
ホルモンバランスを整える免疫力を高める脂肪燃焼の促進などさまざまな効果があります。
そのため、美肌やダイエットの効果が期待できるといわれています。

 

③リラックスやリフレッシュ効果が期待できる

アロマはその香りにより様々な効果が期待できます。
深い呼吸でアロマを吸い込むことにより、心身をリラックスさせ、リフレッシュさせる効果があります。

f:id:na-syu_blog:20190510223213p:plain

呼吸により体内に入ったアロマの効果

それでは呼吸により吸い込んだアロマは体内でどのような効果を発揮するのでしょうか?

①鼻から吸い込んだアロマが大脳へ直接届く
②鼻から肺の中へそこから全身に届く
③皮膚から血液中に届く

上記の順番で説明します。

 

①鼻から吸い込んだアロマが大脳へ直接届く

鼻から吸い込んだアロマは鼻の粘膜を通して直接大脳へと届きます
ダイレクトに脳に届くことで、瞬時に気分転換が可能となり
自律神経系・ホルモン系・免疫系など身体を調整してくれる効果を発揮します。

 

②鼻から肺の中へそこから全身に届く

鼻から吸い込んだアロマは肺の中へ届き、肺胞から血液中に入ります
血液に溶け込んだアロマは一緒に全身をめぐり、体の各部や全身の働きを活性化させます。

 

③皮膚から血液中に届く

アロマの分子はとてもも細かいため皮膚のさらに奥にある真皮にまで届きます
そこから毛細血管や血液へと入り込み、血液やリンパの流れを促進します。
また、老廃物を輩出するサポートもしてくれます。

 

f:id:na-syu_blog:20190509212750j:plain

 

ただし、アロマには正しい使用方法があります。
たくさんアロマオイルを使えば、より強い効果を得られるわけではありません

アロマを使用するには正しい知識をもって、正しい方法で使用する必要があります。

 

 


 

この本はアロマの正しい使用法を学べる私のオススメの本です!

私もこの本を読んで勉強をしました。
ぜひ自宅でアロマを使ってみたい、アロマヨガをしてみたいという方は読んでみてください。

 

   f:id:na-syu_blog:20190511230059p:plain


まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

アロマの香りに癒されながら、行うヨガレッスンは本当に素敵な時間です(*'ω'*)

是非一度アロマヨガの体験レッスンに参加してご自身の身体で効果を実感してみてください。


次回はアロマの種類や選び方・注意点などを詳しく解説していきます!

 


本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました
また明日の記事でお会いしましょう(*'ω'*)good★night